静岡県東部に巨大地震発生!

先日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。多くの方が被害にあい、現状まだ行方不明の方が多くいます。

当サイト管理人の親戚の多くが東北地方にいて、心配の毎日を送っていました。しかし、5日間行方が分からなかった祖母の行方がやっと判明しました。

祖母は、宮城県内の養護施設にいたのですが、現在は同じ系列の養護施設に無事でいるそうです。安心しました。

祖母の安否が確認できたのは2つの方法でです。

一つは、親戚の一人が被災地に戻り、祖母がいた介護施設に行き話を聞いたということ。

もう一つは、私の弟がTwitterを利用してお願いをしたところ、数名の方が動いて下さり、「今は移動して、同じ系列の施設にいるらしいです。お孫さんがどうやら尋ねてきたらしいです。」という情報をくれたのです。

twitterの力はものすごいと思いました。

全く見ず知らずの私たちのために、被災地で動いて下さった方がいたことを、本当に心から感謝したいと思います。ありがとうございました。


と、思っていた矢先、今度はこの富士市に地震が発生しました。

震度5弱。

3歳の娘とお風呂から出たばかりで、私も娘も生まれたままの一番弱い姿のときに、地震はやってきました。

急いで娘に机の下に潜るように言ったところ、しっかりと潜ってくれました。その上から娘を抱えるように私が潜り込みました。

実は、東北地方太平洋沖地震が発生したことで、娘には

「地震が来たら机の下にすぐに隠れるんだよ」

と教えていました。それが役に立ちました。

こういったことは、なるべく早くに教えることが大事だと思います。


その後、すぐに家を出て大きな畑の真ん中の道まで逃げました。そこで両親に連絡を取ろうとしたのですが、全く携帯は通じません。

しかし、弟とは連絡が取れました。理由は『Viber』というiPhoneアプリを使用したためです。

東北地方太平洋沖地震で被災した友人と連絡を取ろうとしたときに、携帯電話が通じなく、ネット回線で使える電話を探していました。

そのときに探し出したのが『Viber』だったのです。これはSkypeと同じでネット回線を利用して無料で通話ができるのです。

ですから、携帯電話が混線していたとしても通じます。勿論Skypeでも問題ありません。

いずれにせよ、どちらかのアプリを利用すればこういった災害時にも、連絡を取る手段が一つ増えますので、是非活用してみてください。

しばらく、余震が続くかもしれません。

富士市の皆さん、くれぐれも気を付けてください。さらに東北地方太平洋沖地震で被災した方が一人でも多くの方が助かるよう、心のそこから祈っています。

Yahooニュース⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000500-san-soci



« 雪がめったに降らない街に雪が | ホーム | 地震後の富士宮を見てきました »

同一カテゴリー内 記事一覧

スポンサードリンク

このページの先頭へ