富士市のイベントが同じ日に複数あることについて

10月19日。富士市内で2つのイベントが催されました。

1つは軽トラ市。もう1つは福祉祭りです。

軽トラ市⇒http://fujihoncho.com/?page_id=315


市民福祉祭り⇒http://www.fujishishakyo.com/enlightenment/matsuri/index.html

都合が悪く、私自身どちらのイベントにも参加してはいないのですが、同じ日に同じ市内でイベントが2つあるのは個人的な意見としてですが、もったいないなぁと思うわけです。

日程ってズラせないのかな?

以前フェイスブックでぼやいたのですが(2014年8月3日)、富士本町で行われる甲子祭りと、富士宮で行われる御神火祭りは日程が被っています。

同じ市内ではありませんが、隣同士の町であり、近隣の住民からすると、「お祭りに行きたいけどどちらにしよう?」となるわけです。中には両方に行く強者もいるのかもしれませんが、多くの人はどちらかを選択することでしょう。少なくても、お祭りに参加している関係者は同じ日の他のお祭りにはなかなか参加できないと思います。

同じ日にお祭りがある結果として、人数がバラけることになります。人数がバラけることにより、落としてくれるお金の量が変わってきます。日程が違えば、今週は富士に行って、来週は富士宮に行こうとなり、住民が落とすお金も増えるわけです。お金を落としてくれれば経済は活性化してくれますよね。住民も2つの異なった種類のお祭りを楽しめるわけです。


話は戻り今回の「軽トラ市」「市民福祉祭り」。両方に参加した方もいるのかもしれませんが、そんなに多くはないでしょう。少なくても、互いのイベントの関係者は、もう片方のイベントにはなかなか参加できないのではないかと思います。

なので、日程が被らないようにしてくれないかなぁと思うわけです。


アプリ作ってくれないかな・・・

前にどこかで書いたのですが、富士市ではイベントがあっても、イベントがあるという情報を手に入れにくい街だと私は思います。宣伝はしているようなのですが、目にすることがあまりないためです。なので、「え?イベントあったの?」ということが多々あります。知っていたら参加したかったのにという思いを何回かしました。

そこで、「富士市イベントアプリ」なるものを作ってくれないかなぁと思うわけです。アプリと言ってもそんな大したものではありません。イベントの当日、そして1週間ほど前に

「●月●日▲▲で■■があります。××時~〇〇時。詳細はコチラ。」


といったお知らせが携帯に届くようにしてくれれば良いと思うのです。またそのアプリには富士市の地図が出てきて、イベントが行われる場所に印が付いている感じで、そこを押すとイベント情報の詳細が見れる感じにしてくれると、分かりやすいと思います。

こういったお知らせ程度のアプリを作るのはそんなに難しいことではありません。

アプリじゃなかったとしても、メールで一斉に配信してくれれば良いのにと思います。(私が知らないだけかも・・・)


ただ問題点として、このアプリやメールシステムに登録してもらわなければいけません。ここは・・・頑張ってもらいましょう・・・。

1つ1つのイベントを宣伝するのも良いですが、こういったシステムを宣伝すれば、一気に全てのイベントを宣伝することに繋がりますからね。


いずれにせよ、アプリ以前の問題で、イベントの日程をずらしてくれれば、色々なイベントに参加できるのになぁと思います。



« 人生2度目の富士市議会傍聴 | ホーム | 富士市で無電柱化をしてくれないものだろうか? »

同一カテゴリー内 記事一覧

スポンサードリンク

このページの先頭へ