富士市の「ふるさと納税」

ひょんなことから『ふるさと納税』の話になり、「富士市にはふるさと納税のお礼の品があるのだろうか?」ということに興味を持ち、今回の記事を書く事となりました。


そもそも何かを貰うために納税するというのは正しいスタイルなのかどうなのかは分かりませんが、せっかくなら良いものを貰いたいというのは人間の心理なのではないでしょうか?

そもそも「ふるさと納税」とは?

私もテレビで見るまで「ふるさと納税」の事を良く知らなかったのですが、調べてみると次のような事らしいです。

「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から一定の控除を受けることができる制度です。

参照元

そして、テレビでの情報ですが、納税をした方へは、様々な特典があるということなのです。これにより、税収を一気に増やした市町村もあるらしいとのこと。


ということで調べてみました。例えば「岐阜県各務原市」では、1万円以上の寄付で「各務原キムチセット」「美濃ヘルシーポーク1キログラム」「あゆとますの甘露煮1200グラム」など6000円(送料込み)程度の品を用意したらしいのです。この他にも品数を充実させ、スタート時は10件程度145万円の寄付が、2013年の10月末ですでに1101件1592万円もの寄付を集めているそうです。

参照元

私が見たのは鳥取県での話でしたが、あらためて調べてみると凄い数字でした。

鳥取県の凄い数字

このように「ふるさと納税」専用のサイトを作るほどの力の入れようです。「品物一覧」を見ても、よだれが出そうなものばかりです。人気が出るのもうなずけます。

富士市の場合

では、富士市の場合はどうでしょうか?

富士市のふるさと納税 特典一覧

!!!!!

あまりにも差があります。正直、他の県の特典の方が嬉しいです・・・。私が富士市に住んでいるからそう思うだけでしょうか?

何とかしにゃーと

静岡の方言で言えば「何とかしにゃーと!」って感じです。このふるさと納税の制度はチャンスです。どのような特産品がその場所にあるのかを知らせるチャンスです。


上手くいっている県と上手くいっていない県。何が違うのか?多分、誰でも分かることですよね。


まず、寄付してくださった人へのお礼の品。やっぱり豪華な感じがいいですよね。もう少し富士市も豪華な品が用意できれば良いと思います。もし、豪華な特典が出来ないのであれば、B級グルメのように作れば良いのです。(つけナポリタン?)


ということで、ここで一つ案。素人の案ですので、これが許されるものなのかそうでないのかは知りませんが、ちょっと提案したいと思います。

素人考えの提案(責任は持たない・・・)

「ふるさと納税」に対するお礼の品は別に食料品じゃなくても良いのでは?ということで、富士市までのチケット(お金じゃ意味ないので切符とか?)、もしくは富士市のホテルの宿泊券など等を、寄付をしてくれた人に送るというのはどうでしょうか?そしてその方たちを富士市に呼べばいいのでは?と思いました。


せっかく世界遺産に登録された富士山があるのですから、来てもらってそれなりのおもてなしは出来ると思います。そうやって観光客が増えれば、お金は自然と落していってくれます。


細かな計算をしたわけではなく、パッと思いついたことなので、穴はあるかと思いますが悪くはないと思います。


勿論、先にも話したようにもっと豪華な特産品を用意した方が良いと思います。それをネットショッピングのように、色々な商品を選べれば、寄付してくれた人も楽しめますね。


あと、静岡県では導入しているようですが、クレジットカード決済を導入した方がいいですね。わざわざ銀行口座に振り込むより、クレジットカード決済を導入した方が、寄付をする側は相当楽ですし、管理する側も楽です。

ちょっとシビアにビジネス風に考えてみると

恐らく私(富士市民ですが・・・)が知らないだけで、様々なことを富士市もしているのだと思います。そこには多くの人が関わって、富士市を盛り上げようとしているのだと思います。


しかし、私もビジネスをしている人間として、「数字」という言葉がどうしても頭によぎります。どんなに良いビジネスだったとしても、数字が残せなければ、ご飯が食べられませんからね。どんな数字でも良いです。数字さえ残せれば、次の手を打つことも可能です。


なので、「数字に明確に残る施策」をしなければいけないのだと思います。私もいろいろ適当なアイディアばかりは出るのですが、どれもお金がかかり、個人レベルの仕事として行うには費用対効果が悪いという感じです。なにかお金がかからないで良さそうなアイディアが浮かべば良いのですが・・・。


市長が変わりました 是非新たな動きを!

富士市の政策はあまり市民には届いていなかった印象を持っています。しかし最近になり市長が変わりました。是非、富士市を外部へアピールできるような政策をしていただきたいと思います。


せっかく世界遺産がドーン!!!と見える街です。富士市からの富士山の眺めは最高だと思います。なので、もっともっと人を集める工夫を上手くすれば、多くの観光客が来てくれる魅力を持っていると思います。



« 富士市のお祭り2013 | ホーム | 富士市のよさこい祭り「あっぱれ富士」をもっと激しく! »

同一カテゴリー内 記事一覧

スポンサードリンク

このページの先頭へ