富士市のお祭り2013

夏がやってきました。今年も富士市の至る所でお祭りが開催されます。ここでは富士市を代表する大きなお祭りについてお話します。

富士まつり

7月28日に富士まつりが開催されます。一昔前までは、富士市役所前で行われていたのですが、現在では中央公園を中心とし、ロゼシアター前が主な開催会場となりました。

また、このお祭りは、大量の花火が上がることで有名ですが、花火会場は良く変更されました。数年前は富士川で花火を上げました。また、更に昔は、現中央公園、昔の市民プールで打ち上げていました。時代や状況に応じて花火会場が変更しているのです。

オフィシャルサイト

甲子祭り

富士本町の周辺地区が中心となり、催されるお祭りです。富士本町をメインストリートとして露店が出たり、パフォーマンスが行われたりします。お祭り自体は2日間行われます。

以前は露店が本町通りをいっぱいに埋め尽くしていましたが、時代とともに露店の数は減少していきました。

逆にパフォーマンスの数が増えてきました。

各地区ごとに大きな屋台を引き回し、お囃子合戦が行われます。

オフィシャルサイト

富士山世界文化遺産登録に伴い

富士山の世界文化遺産登録に伴い、富士市が全国、全世界に名前を広げるチャンスを手に入れました。このようなチャンスはそうそうあるものではありません。

「富士宮=やきそば」と言われるくらい、隣の富士宮市は興行的に成功したと言えます。それは富士宮市が自ら動いたためです。

富士市も今回の事をきっかけに動く必要があります。2週連続で催される富士市の代表的なお祭り「富士まつり」と「甲子祭り」。この2つのお祭りでどのようなことを行うのか。これにより、富士市のやる気が図れるような気がします。



« 蛍に関して | ホーム | 富士市の「ふるさと納税」 »

同一カテゴリー内 記事一覧

スポンサードリンク

このページの先頭へ