動画を導入

当サイトをもっと充実させようと、以前より考えていた企画を開始することにしました。名付けて「動画でもっと分かる富士市の公園」です。

別に大したことではありません。

私がカメラを片手に、公園内をブラブラ歩いて撮影するだけです。

第一作目

取りあえず、第一作目です。中央公園を撮影してみました。

手振れがひどいです・・・。

問題点

実際に動画を取ってみて、いくつかの問題点が浮かび上がりました。

  1. 歩くたびに揺れる。
  2. ずっと流していると飽きるので、編集をしなければいけない。

とくに大きな問題点としては、この2つです。

振動を抑えるために

歩く振動を抑えないと、動画を見ていて酔う感覚に陥ってしまいます。ハンディカム自体、手振れ機能が付いてはいるのですが、やっぱり補正しきれませんでした。

そのため、色々調べた結果『ステディカム』という振動を抑える装置?があることを知りました。

でも、めちゃくちゃ高い・・・。

ということで、結構参考になるサイトがあったので、同じ原理のものを手作りしてみることにしました。

作ったらまた、撮影してどの程度振動が抑えられるか実験してみたいと思います。

飽きる

特に大きな公園は、移動時間が長いです。

移動している最中もずっと普通の速度で再生していると、見る人が飽きるのでは?と感じました。

そのため、移動しているところは4倍もしくは8倍速に編集しました。

この編集ですが、色々ネットを探し回り、なるべく無料で出来るフリーのソフトがないか探していたのですが、結局はパソコンに初めから内臓されていた?(気づいたらあった)『ムービーメーカー』で編集することにしました。

ただ、動画編集にはめちゃくちゃ時間がかかるし、更に、クオリティーを追求するときりがないということが分かりました。

なので、公園内が分かる程度に編集しようと思います。

良かった点

何も悪いことばかりではありません。動画を撮影してみて良かったことは沢山あります。

  1. サイトに高級感が出た。
  2. 公園の概要が分かりやすくなった。
  3. 公園の広さがよく分かるようになった。(1周にかかる時間)
  4. 注意して撮影するため、今まで気づかなかったことに目が行くようになった。

少しずつ、できれば天気の良い日を狙って撮影していきたいと思います。まずその前にステディカムを作りたいと思います。



« 秋の富士山の移り変わり | ホーム | ライブカメラを設置 »

同一カテゴリー内 記事一覧

スポンサードリンク

このページの先頭へ