2014年10月アーカイブ
富士市のイベントが同じ日に複数あることについて
10月19日。富士市内で2つのイベントが催されました。
1つは軽トラ市。もう1つは福祉祭りです。
軽トラ市⇒http://fujihoncho.com/?page_id=315
市民福祉祭り⇒http://www.fujishishakyo.com/enlightenment/matsuri/index.html
都合が悪く、私自身どちらのイベントにも参加してはいないのですが、同じ日に同じ市内でイベントが2つあるのは個人的な意見としてですが、もったいないなぁと思うわけです。
人生2度目の富士市議会傍聴
先日、富士市議会を傍聴して来ました。
今回は2度目。
ちょっと興味のある話があるということを知り、傍聴することとなったのです。前回初めて傍聴したときよりも傍聴者がいたという感想ですが、それが多いのか少ないのかはちょっと分かりません。
良かった点を書いていっても私らしくないので、「こうしたらどうなんだろう?」と言ったことを挙げていきたいと思います。
必要な時に使えないサービスは必要ない
本日の台風、凄かったですね。
静岡県内でも各地で災害が発生しました。広報で色々言ってはいるのですが、雨や風が強くて全然聞こえないといった方も多かったのではないでしょうか?
また、学生の子どもを持つ親は、「今日は学校はどうなるのだろうか?」と心配されたことでしょう。通常「警報」が発令された場合、大抵の学校が「休校」の処置を取ると思います。
そこで今回、富士市内の多くの小学校や中学校が導入している「まちcomi」についてお話したいと思います。
かりがね祭りは大迫力!
本日、雁堤で毎年行われている「かりがね祭り」に行ってきました。
結構、このお祭りも有名になってきたようで、年々来場者が増えているように感じます。
特に見ものは「投げ松明(タイマツ)」。
木を束ねた松明(重さ1キロくらい)に火をつけて、地上18メートル上のカゴにブン投げて入れるという、なんとも荒々しいイベントです。そして数年前、このイベントに参加した結果、まったくカゴに松明が届かなく、力のなさを感じたため、ジムに行くようになったのです。